春眠熟睡日記



空日記



4月30日 練習
´)殴れー殴れーバッサリとーぉミミル・ルベライト
今日は久々にミミルで。
最近、ネコミミかいてなかったせいか戦闘シーンにしたせいか
頭のバランス、腕の位置とかその他もろもろ失敗してしまいました。
次は大丈夫なよう、精進精進・・・

■少し前から、フォトショップの塗り練習がてら壁紙サイズの絵描いてました。
いやぁ、もう・・・
不慣れな背景とか描いたおかげで、普段の倍ぐらい時間かかったような気がします。
しかも、キャラもいつもと塗り方変えた結果さらに時間が・・・。
たまに塗り方変えてみるのも面白いですね。

以下拍手レスです。
ちょ、萃華じゃなくて萃香ですよ( ´▽`)σ)´Д`)
( ´▽`)σ)д`)ほぐあ。
今の今まで萃華と勘違いしてました・・・orz
いったいどこで間違えたのかー・・・。

|・`)ネット上にTRPGなら一応あるよ……
おぉー。
´)どういうのかはわかりませんが
気のあった人と一緒にプレイは楽しいでしょうね。

4月28日 宴会
´)SDアリアアリア・フィルミオ
かんなり久しぶりにSDキャラ書きました。
何か以前とあまり実力とか変わってない気がしますが
そこは仕様です(

■何か今日は宴会騒ぎでした(ゎ
新学期が始まる前、私の学校では第二、第一PC室でPCが一新されたのですが
そのとき、手伝ったということでPC部の面々+αの連中と食事会みたいなのをしてきたのですよ。
´)結局、宴会みたくなって騒いでしまったのですががが

宴会といえば萃華!
というのが、私の意見でして。
今日の日記絵、萃華にしてみたかったのですが
何か服とか難しくて、結局断念・・・orz

4月26日 TRPGとか
´)おやぢ臭さが・・・キョウスケ・ナンブ(スーパーロボット大戦IMPACT)
私的にかんなり上位にランクインしてる方、キョウスケです。
OGの集大成がPS2で出るかもしれないので描いてみました。
が、この方独特の親父臭さというか何というか
あれが表現できませんでした・・・orz
ついでに言うと、若くなりすg(ry

■友人とTRPGの話とか少ししてましたけど。
ネット上でないですかねー、ああいうのって。
いや、本当はやっぱりアナログで直にやりたいですけどね友達とワイワイと。
コンピューターゲームだけがゲームじゃないっ!
とか、思ったり思わなかったり(

´)・・・無いですかねー、ああいうのできるプログラムとか。

以下拍手レスです。
 >引越し完了したのですよネットができるのですよ。[ばくお]
´)おぅー、お引越しお疲れ様なのですよー。
今度は勉強ガンバですよ(非道

 >|・`)コレピク……
|д`)ドット絵とか難しいよ、ままん

 >オリジェネの新作が発売されるぞーーー!
`)きましたね!きましたよ!!
あのグラフィックとか、私的にはかなり良いんですよ!
`)リュウセイかっこいいよ!アルトかっこいいよ!!キョウスケかっこいいよ!!1
かなり派手に暴れまわってくれそうで、今からすっごい期待してたりしてるのですよ!
あれ見た瞬間『キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!』とか思っちゃいましたよ!!
もうね、今から待ち遠しいですし、何y(ry

2月25日 お腹壊し
女体化とかコロンブス女版?
そーやんさんが授業中(!)に悪戯で書いたコロンブスの絵を
私がデフォルメで描いたところ、どうしても若くなってしまうので
それならと、女体化(っていうんでしょうかね?)してみました。
ぶっちゃけ、帽子以外はまるで原型とどめてません。
´)とりあえず胸はボーンということでここは一つ(何

歴史上の人物とか、完全にネタなのですヨ。
きっと、彼も自分が女版で描かれるとは思わなかったでしょう。

■どうも、またお腹壊しました(挨拶
以前から度々壊してます。
腸炎になったあたりからこっち、お腹下すことが多くなったような気がしてなりません。
もともと体弱かったですけど、今度は内臓まで弱くなったのかーとか思います。
いや、体弱いってことは内臓も弱かったってことなのかもしれませんが。


4月24日 1日遅れのお誕生日祝い
´)誕生日おめでとーぅ蒼井羽根(空とあるゅう先生)
昨日、永遠のツンデレ娘うーc・・・羽根ちゃんの誕生日というわけなので
誕生日おめでとーっ。
´)かんなり目立ちませんが、大好きなのでお誕生日祝いなのです。

■´)眠気に
´)勝てませんっ!

と、それは良いとして
昨日、PhotoShopエレメンツ購入したので早速使ってみました。
使い勝手は悪いというわけでもなく、かといってすごく良いというわけでもなく
まぁ、どちらかといえば良いのですが。
何となく使っていて、SAIとPixiaを足して割ったという感じがしました。
きっと私だけでしょうが。

4月22日 眠気に
´)初ゆゆ様!西行寺幽々子(東方妖々夢)
何気に初描きゆゆ様です。
この方、大好きなのですが何だか描くと苦手なことが判明しました。
東方キャラはほとんどが同じくらい大好きなのですが
描くとなると、どうも苦手な人たちばかりです。

■´)生きてますよー。
´)一応。

最近、どうにも眠気に勝てず寝っぱなしで再起不能になることが多いです。
去年はこんなこと無かったのですががががが

さて、4月も後半に入りましたねー。
サンクリが明日とかみょんな情報ばかり入ってきてしまいますが。
私もそろそろ専門学校とか探した方がいいかなーとか思い始めました。
思い始めただけで、見つけたのはひとつだけですが。
どうにも実感が無いから困りものです。

4月18日 桜咲く
´)わはー!とかリリーホワイト(東方妖々夢)
大分暖かくなってきたので、今日はリリーさんで。
ホワイトとブラック、二人いるのですが私的にはホワイトのほうが好きですなのです。

■少し前に比べ、格段に暖かくなってきました。
ようやっと春が来たって感じですよ。
バスから見える桜とかも咲いてたりしてました。
桜が咲いたから春、というわけではないのですが。
何となく春といったら、桜と花見って感じが私の中ではしてます。
もっとも、幻想卿では宴会でしょうが・・・w
この気温がしばらく続けばいいなーとか思います。

まーたバトン拾っちゃったみたいです。
ので、こっから先は見たい人だけということで

1.とんがりコーンを指にはめたことがある。
ちっちゃい頃やってたと思いますよ。
´)流石に今はやりませんが

2.バームクーヘンをはがす。
はがしはしませんが・・・
´)何となく線に沿って食べたくなりますよね。

3.扇風機の前であーーーって言う。
´)やはりちっちゃい頃やりましたね。

4.ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。
´)気持ち悪いのでやったことないですよ。

5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想。
´)人前苦手ですので、しませんよ。

6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する。
´)写真とかそんな好きじゃないんで。

7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。
´)普通に歩いててもなってますが(ぅゎ

8.カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた。
´)以前、普通にやってしまった経験が(

9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする。
´)やりました。
´)これは痛かった・・・!

10.部屋の電気のひもを使ってボクシング。
´)したことはないですねー

11.鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、それは光や角度の問題で町の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む。
´)基本的に自分、気持ち悪い、かっこ悪いが基本なので

12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。
´)そもそも録音自体しませんが。

13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。
´)深夜なんて 起きてられません!

14.街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。
´)あるかもしれません(ぇー
´)何となく被害妄想とかするんで

15.向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる。
´)ありますね。
大抵遠くで避けようとするのですが、稀に失敗したときは大体なります(ゎ

16.全部でいくつ当てはまりましたか?
7つですね。
ほぼ半分が当たってます。

17.バトンを渡したい人
渡したい人ですが、別に書かなくても良いですよ。
観城はるかさん
くーげるしゅれいばーさん
ニュー北海さん
そーやんさん
影狼さん

この方々でしょうかね。
しつこいようですが、別に強制ではないので書きたい方だけ書いて下さい。

4月17日 暖かく
´)ウィンク博麗霊夢(東方project)
前回魔理沙だったので今日はもう一人の主人公、通称脇巫女さんd(ガッ
2日連続で戦闘っぽいものが続いてたので、今回はそれ以外のものにしてみたり。
というか、ぶっちゃけただウィンクの練習です(ぇー

■何だかようやっと暖かくなってきました。
天気予報によれば、私の住んでるとこでは今週の水曜あたりまで結構晴れるとかなんとか。
外れなければいいんですけれどねー。
外すことあるんで、侮れないです天気予報(ぅゎ

そうそう、影狼さんから昨日あったシスアドの問題とか見せてもらったんですが
わかるような問題が1問あったかどうかという感じでした・・・orz
流石国家試験、難しい・・・

さらに話は変わり、以前ラッキー氏から言われたのですが
何だか私の名前の『蒼月(そうづき)』の部分を、『蒼月(あおつき)』と読んでしまうようですが
´)『そうづき』ですよ!『あおつき』違う!!
そして、名前と画風からしてどうも女の子っぽく勘違いするとか言われたのですが
´)女の子違うよ!

友人の父から、店の人からなど『髪が長めだから』とか、そんな理由から実際に間違われたこともあるので(マジ話
私にとっちゃ笑えんのですよ・・・!

´)女の子違うよ!

´)・・・違うんだからねっ!!

以下拍手レスです。
 >ちゃんと「もやし」食べてる〜? きっと「じゃがいも」のように「ほくほく」になります。
´)それはもやしを食べて太る、と取って良いんでしょうかね?

4月14日 怠慢
ますたぁすぱーく霧雨魔理沙(東方project)
今日も戦闘っぽいものです。
何か東方キャラは1ヶ月ぐらい描いてないような気がします。
毎日見てますけどね。
今回は私の魔理沙イメージのマスタースパークで。
背景とスパークを下書きみたく描いたら、魔理沙だけ異様に目立つ結果に。
次からは気をつけよう・・・。

■今日は家庭学習日との事なんで家でずっとボケッとしてました。
特に何をするでもなく、ただひたすらボケッと。
時々第二次αとか引っ張り出して続きとかしてましたけどね。

そういえば、一昨日辺りに中学校の頃からずっと読み続けている小説
フォーチュン・クエスト、略してFQの11巻買いました。
しばらく何も無かったクレイの不幸が復活しました・・・!
私は一時期、同じくFQを読んでる友人からクレイのあだ名そのまま
『不幸のクレイ』とか呼ばれてたんで、何となく懐かしいです。
旧FQの1巻や2、3巻ではものすごい不幸っぷりでしたからね・・・。
懐かしいやら嬉しいやら悲しいやら。
何とも複雑な心境です。

4月13日 健康診断
フルドライブ!アリア・フィルミオ
久々に立ち絵です。
久々に重装備です。
久々にしっかり描きました。
久々n(ry

気分転換で普段付けない影も付けてみました。
少し疲れますが、たまにやると結構楽しいものですね。
この武器は、単に『大きい武器』が描きたくて描いたものです。
普通片手じゃ持てっこありません・・・w
でも割と気に入ってたりするかもしれません。

■健康診断があったのですが
何か、身長169に対し体重49.5と何かものすごい痩せてることに今更気づきました。
友人たちが、55や60に対し私は49とかなり浮いてます。
元々筋肉はほとんどついてなかったのですが、無い筋肉がさらに脂肪に変わったのか・・・
それとも、本当に痩せたのか。
何となくこのまま行ったら、病院行きになりそうな気も(

以下拍手レス。
 変人トラップに引っかった! ´ω`)ヘンジンジャナイヨ、ヘンタ(ry
´)そうか貴方はH E N T A I !(あ、何をするやm


4月11日 何か愚痴
もう愚痴愚痴光河優
とりあえずまずは絵からしてちゃけてるような感じで。
これ、着色したら製作中のADVに導入しようかと思ってます。

■今日の日記は完っ全に愚痴になってます。
ストレスを溜め込んでいる方、そんなもの見たくないな方は見てはいけません。
今日は適当に色々とサイト巡ったりしてたんですが・・・。
何だか、サイトの雰囲気も読めない人が多くいるみたいですね。
とあるサイトに『このサイトはこういうものしか扱ってないんですか?』とかっていう厨房がいましたよ。
何か、貴方はそのサイトの雰囲気もわからないのでしょうかと子一時間問い詰めたいところです。

何と言うかサイト運営側としてはどう扱ったら良いかわかったもんじゃないですね。
妙な怒りというか、やるせなさというか。
私としてはそういうものを感じてしまいます。

そして、明らかに場違いなものとかそういうのものを出されたりしても困るものです。
そして自分のサイトのように書き込んでく厨房、自分のサイトのように思い込んでいる厨房なんてのもいるみたいですし。
他、相手が荒らしならともかく、俗に言う『困ったさん』のほうがやっかいとか何となくわかった気がします。
これならまだ荒らしのほうが対処は楽ですよ・・・!!
毒吐きネットマナーで言っていた
荒らしは放って置けば勝手に去っていくが、困ったさんの場合話は通じるが悪意がないためズルズル居続ける。
この言葉の意味が今日わかりました。
というか身を持って実感しました。

本当管理人はツライものですね。
言いたいことも我慢しなくてはならない、しかも冷静かつ穏便に済ませなければならない。
荒らしならかなり強気に出ることもできるのですがね。
本当に管理人は辛いところだというのを身に染みました。

これを見ているかもしれないモニターの前の貴方。
サイトの雰囲気がわかってますか?そのサイトでやっていることを理解できてますか?
そしてそこが何のためのサイトなのかわかっていますか?
私も人のことはあまり言える立場ではないと思います。

しかし管理人側としての経験で言えば
貴方のメールや投稿したもの、掲示板での書き込みのせいでそのサイトの管理人は苦労していたりするかもしれませんよ?

投稿するならばまずはその作品や書き込みの内容、言葉遣いなどはそのサイトに合っていますか?

何より自分のサイトと勘違いしてませんか?

自分を振り返ってみましょう。

そして当てはまる点があるならばいち早く改善する、自分が困ったさんのようだと思ったのならば
そのサイトは閲覧だけにしておいたほうが無難かもしれません。

自覚が無い人のほうが多いとは思いますが、そういう人は大体管理人には好かれちゃいません。
それで満足できない人はさっさとブラウザ閉じましょう。

´)ここまで見た貴方は変人。

4月10日 新学期
´)突発的な御影さくら&うにゅう(伺か)
いつもの突発的に描きたくなる方です。
首の位置、失敗したような気がしてます。

■今日から新学期でしたよ。
これで高校生活最後なんですが、何だか全然そんな気がしません。
気分的にはまだ、2年のままなんですがね・・・。
これから、進路云々と忙しくなりそうです。
´)正直言うと進路選択とかめどい。

NScripter、やっとADVっぽくなってきました。
まだ、行き来できる場所2箇所しかありませんががが(

4月9日 バグいっぱい
ADVの主人公光河優
現在、プログラミングの勉強の一環と偽って作っているADVの主人公です。
世界観はアリアたちのものと同じですが。
ちなみに羽根描き忘れてますが、一応水の精霊ですよ。
´)人間ではないです。

■伺かのバグたくさん発見してくれた方がいました。
掲示板に書き込んでくれたので、見た方はわかると思いますが。
やはり一度点検とかしないとダメな気がしてきました。
でも、立たせているのはクーとゼロが大半だったりします(ゎ

NScripterでもかんなりバグとか出てました。
制作段階だから良いものの、まだ始めたばかりなのにたくさん出たとか・・・
先が思いやられます。

そして気づけば、日記絵の番号も200になってました。
´)まだまだこれからですよ(多分

4月8日 講座読みきり
´)構えてますよアリア・フィルミオ
今日は久々に真面目にアリアを書いてみたり。
´)・・・いつもと全然変わってないとか言っちゃだめですよ(ゎ
それと、持っている剣は柄かいてないからわかりませんけどミルトスティン構えてます。

NScripterの講座とか一応見終えました。
簡単なノベルとかなら作れそうな具合なんですが・・・。
できれば、やはりアドベンチャーのが良いなと思ってます。
プロットとか練ってみたり、主人公をアリアにするかそれとも別の誰かにするか
そんな感じに微妙ーに想像が膨らんでます。
´)でも今は思うだけ(ぇー


4月7日 よーむCG集の人数が・・・
うごうごアリア・フィルミオ
ウゴツール使って描いてみました。
何かてきとーに描いたせいか、あんま似てない気がします(作者なのに・・・

■今更ですが
ペテン師さんとこ見に行ったら、合同CG集の人数がすごい人数になってますね・・・。
100人超えてますし・・・。
その中のひとつに混ざるとか考えてみると・・・。
うあぁ・・・下手さが目立つやも・・・(ソレカ

ちまちまとNScripterとかの講座みて遊んでるんですが
想像通り、変数でつまづきそうです。
じっくりやっているのですが、計算が苦手な私にとっては
変数はかなり厄介です。

以下拍手レスです。
 >ぎゃらりーにデスドリンクレポート追加  吹いたw   なんかバケツプリンを感じますね
楽しめていただけたようで何よりですよー。
´)ただ、私には双見さんのような面白いものは書けないのですが。

4月6日 逃げた春
男女どっちなのだろうかナナシ(シルエットノート)
また汁帳のキャラです。
正体を知っていると彼女・・・とは言い切れないような気がするキャラですね。
こっちのほうがウケ良いらしいですが。
最近、汁系のキャラが続いてるといわれましたが、スルーの方向で(ゎ

■何だか最近、リリー(春)が逃げている気がしてなりません。
住んでる地方が北よりなので、しょうがないような気がしますが
以前住んでいた関東では、想像つきません。
なんていっても、もう4月に入っているというのにまた雪舞ってましたよ。
やっぱり考えられないことです。

伺かですが、thumbnail部分変えました。
普通に、ねとわく更新で更新してください。
それはそうとプログラミングって難しいものですね。
何だか変数の計算とかすっごく面倒でした。
慣れるしかないのでしょうが。

デスドリンクのレポートが
´)っできました。
実は昨日の夜にはすでにアップし終わっていたのですが。
とりあえず、暇なときにでも見てやってください。

4月4日 ADVいじり
´)半裸?スケイル(シルエットノート)
シルエットノートバージョンのスケイルさんです。
そのうち、色塗ってトップ画像にでもと思っているとかいないとか

■スケイルさんエンド見れましたー。
何か、ぐんぐん上がっていくと妙に嬉しいです。
そして、エンディングでは妙に切ないというか何と言うかな感じでした。
シシトがまた昔の生活に戻るのかーとか、そんなこと考えてみるともの悲しいです。
というか、エンディングのリス君の写真見て妙に悲しくなったのは内緒。
そして、アルバートことアナスタシア運悪すぎ。
彼が元に戻ることを心から祈っています(ゎ

スモーキングウルフさんに刺激されてか、何でか。
少し前から、やってみたいなーとか思っていたADVツールいじってみることにしました。
´)公開まで行くかはわからないのですががが
多分、しないかと。

以下拍手レスです。
 >バトンまわしてくださいね って日記見てる人すべてが対象ですか? それともシルエットノート買った人?
別にシルエットノート購入してなくても、問題は無く。
見てしまった人対象ということになってるようですが、めんどくさーい
とか、嫌だなーとか書きたくなければ書かなくても大丈夫ですよー。
ぶっちゃけ、絶対に回さなければいけないとかじゃないと思いますし。

4月2日 シルエットノート購入
ゴスロリ!アリア・フィルミオ
伺かのthumbnail部分に使おうと思ってたものをペン入れしてみました。
じわじわ描いていきたいと思います。

シルエットノート購入しましたー。
ウェブマネーとか買ったことなくて、戸惑ってました・・・。
結果としては買えたので、良いのですが。

早速やってみました

微妙にネタバレ入ってるかもしれないので、嫌って人はスルーでどうぞ。
´)

´)・・・!

´)・・・・・・・!!

´)Σお腹痛い・・・!

´)結果、笑い死にそうになりました。
メインシナリオは上に進みましたよー。
かなーりフライングでエンディングの歌とか聴いちゃってたりもしますががが
ちなみにもうひとつのほうのシナリオは、結局リトルエンドになっちゃいましたけど。
´)あんなエンド嫌ぁ!!
私なら、間違いなく殺りますが(マテコラ
´)次はクロウエンドで(ぇ

´)・・・
´)・・・・・・いや、本音言うとスケイルエンドになって欲しい・・・。

´)スケイルさん萌ー!(ゎ


´)さて、微妙に暴走したところで
昨日、注意書きの意味を理解できず読んでしまったばかりにバトンが送られてきました。

以降見ちゃったら、バトンまわしてくださいね?
内容はそのままです。
今、どこに居る?
´)家ですよ。シルフェイドの世界にでもいるというのですか(何

今、一番近くに誰がいる?
´)特にいないですが・・・。強いていて欲しいと言えばセト嬢かスケイルさんですね(マテ

今、どんな服装?
´)青色のシャツに灰色っぽいズボンの地味な服ですが、何か

今、何食べたい?
´)ハンバーグかな。

今、何飲みたい?
´)ミルクココアですね。砂糖たっぷりの

今、真後ろには何がある?
´)椅子の背もたれですがなn(ry

今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
´)観城はるかさんとこのサークル『向こう側』の同人誌『迷える迷子の名勝負』

今、誰に会いたい?
´)セト・ドライエル

その人に今伝えたいことは?
´)とりあえずから揚げください

今一番歌いたい曲は?
´)・・・いや、普段歌とか歌わないですし・・・。強いて言えばシルエットノートのエンディング曲ですね。

今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
´)遊びでやってんじゃないんだよー!

今の体調は?
´)シーナ・セフライトと一緒って感じですかね(マテ

今どんな気持ち?
´)シルエットノートスケイルさんエンド行きたい!!!!!




えんいー